< もどる

業種内容 技術データベース

ホーム技術開発ユニバーサルロボットユニバーサルロボット

FAシステム

ユニバーサルロボット

The technical details

簡単なティーチングですぐに導入でき、安全性の高い、産業の現場で人と一緒に作業ができる「人協調」型のロボットです。

ユニバーサルロボット(Universal Robot)は、デンマークのユニバーサル社の開発した、従来の産業用ロボットとは異なる、人間と協調作業できるという次世代コンセプトの産業用ロボットです。
コンパクトで安全性が高く、操作も簡単なユニバーサルロボットは、今までロボットを導入できなかった、あらゆる業界での活用が期待できます。
現在はヨーロッパをはじめとする世界中の作業現場で、安全柵を設置せずにユニバーサルロボットが導入されています。しかもその分野は工業製品に限らず、食品、薬品、医療など、多岐にわたって広がっています。

ユニバーサルロボットの特徴

Simple

簡単な操作ですぐに役立つシステムを

 ダイレクトティーチング機能とタッチパネルインターフェースにより、直感的なプログラミングが可能です。従来の産業用ロボットに比べ格段に操作性が高く、必要な動きをすぐに組み上げることが可能です。

Simple

Flexible

どんな現場にもフィットします

 ユニバーサルロボットは、軽量・コンパクトで簡単に現場に導入することができます。省スペース性を利用して、「今日はこの作業。明日は別の作業」といった形で、現場での様々な用途に応じた配置も容易です。
また、フォース(力覚)制御が内蔵されているため、別のセンサを取り付けることなく一定のトルクでの作業(ネジ締め、組立て)がこれ一台で可能となります。

Flexible

Safety

安全機能で人との協調作業を

 ユニバーサルロボットは騒音も少なく、安全なため、安全柵無しでシステムを構築することが可能です。(※システムを構築する際にはリスクアセスメントを検討し、そのシステムの安全性の評価・検討が必要となります。)
 ユニバーサルロボットには、以下のような安全機能が搭載されています。

  • ロボットを構成する各軸の動作・速度制限
  • ロボットハンド(ツール)先端の動作・速度・力の制限
  • ロボット自体の出力、移動量制限

また、それに加え接触センサや近接感知時動作モード等の機能により、新しい安全対策をとることが可能です。

Safety

スペック

ユニバーサルロボットのスペック

デモムービー(Youtube)

ユニバーサル・ロボットの利用事例

ユニバーサル・ロボットの利用事例

ユニバーサル・ロボットのセットアップ

ユニバーサル・ロボットのセットアップ

ユニバーサル・ロボットのデモ動作

ユニバーサル・ロボットのデモ動作(作成中)

カタログダウンロード(PDF)

お問い合わせ先

マクシス エンジニアリングは、ユニバーサルロボットの認定販売パートナーです。

  • Tel:052-503-2886
  • Fax:052-501-6685

お問い合わせフォームもご活用ください

リンク

有限会社グリーネプランニング - ユニバーサルロボット 日本総合代理店